専門情報 医療法人向け

「外部監査の対象となる医療法人における内部統制の構築について」の公表について

厚生労働省より、平成31年3月29日付で「外部監査の対象となる医療法人における内部統制の構築について」が公表されました。

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000497169.pdf

効率的・効果的な外部監査の実現のためには、各法人における財務報告に関連する内部統制の構築が重要であるとし、各医療法人における有効な内部統制の構築や内部監査体制の構築への参考資料として公表されています。

内容として、①医療法人内で内部監査を行う場合の内部監査規程の例、②財務報告に関連する医療法人の全般的な統制、主要な業務プロセスに係る統制及び決算における統制において特に重要となるチェック項目リストの2つが記載されています。

特に医療法人特有のコントロールが記載されている訳ではありませんが、内部統制整備の参考になると思われますので、関係される医療法人の方には確認頂きたいと思います。

決算期末を迎えるにあたり、当監査法人では注記の要否(記載内容や金額)について医療法人毎に慎重に確認させて頂いてます。

「注記が必要な項目は漏れなく把握されているか。」

財務報告に関連する内部統制の構築のための確認項目として上記のポイントにも記載されてますが、今一度記載すべき注記に漏れがないか確認されてはいかがでしょうか。

あすの監査法人

あすの監査法人

所在地

〒450-0002
名古屋市中村区名駅4-25-17 三喜ビル6階

TEL:052-855-3497
お問い合わせはこちら